開発チームより
ソウルワーカーの皆さま、こんにちは。
ソウルワーカーの開発会社「LION GAMES」と申します。
あけましておめでとうございます。
ついに2019年が訪れました。
日本からサービス開始を始めたのがつい昨日のように思われますが、もう3年目となりました。
2019年を迎えた今、我々LION GAMESはとても感激しています。
ソウルワーカーの発祥である日本にてサービスが成功できており、
日本に続き、アメリカやヨーロッパ、台湾、韓国などにグローバルゲームとして成長できたのは
まさに、日本の皆様からの非常に大きな愛があったおかげたと思います。
改めて「日本ソウルワーカーの皆様 ありがとうございます !!! 」
これからも素晴らしいコンテンツで皆様の愛に応えていく所存です。
2019年も皆様の健康と幸せを願っております。
日本のソウルワーカーユーザーの皆様
いつもソウルワーカーを愛していただき誠にありがとうございます。
日本はソウルワーカーの生まれた場所として、私たちにとって大きな意味があります。
ソウルワーカーは初めて世界に出てから、発展・成長するための最初の2年間という
大事な時期を日本ユーザーの皆様と一緒に過ごしてまいりました。
「初めて」という部分で多少未熟な所もありましたが、日本ユーザーの皆様の応援と
叱責を通じ、より面白く楽しいソウルワーカーを作り上げていくことができました。
ソウルワーカーのリリースが開始されてから2年が経ちましたが、
今でも日本ユーザーの皆様と変わることなく過ごせる機会があるという事は、
皆様の気持ちとご愛顧のおかげだと思っております。
2周年を迎えるにあたり、Wemade Onlineと私たちLION GAMESは相互に協力し、
これまでとは異なる楽しさを提供するため、ニアソウルワーカーを活用した
新しいコンテンツを準備しました。
今後の予定といたしましては、サービスが開始されてから時間も経ちましたので
初心者の皆様がすぐ追い付くことができるようなケア及び改善作業も予定しております。
また、コンテンツの多様化と遊びかたの幅を広げるため、大規模なコンテンツの
開発も進行しておりますので、これからも多くの関心と変わらない期待を
よろしくお願いします。
私たちLION GAMESは日本のユーザーの皆様の期待と愛に報いる事ができるよう、
ソウルワーカーの様々な面白さと楽しさの為、最善を尽くす事を約束いたします。
もう一度日本ユーザーの皆様の変わらないご愛顧と関心に感謝の言葉を伝えます。
ありがとうございます。
[質問/要望] ・ディメンションシャッターについて 1.広間に到着しひとり1回納品したら終了(2分以内)することが何度もあります。 対人戦闘もいっさい発生せずPvPシステムとしておかしい気がします 2.現状モブ火力を上げて3つの部屋を一人で倒し中央へいくと他の人にじゃまされず420P以上を納品でき、 ほぼ確実に1~3位 火力のない人は1~2部屋しかできないうえ広間に到着するころには5-7人が納品済みで 延々じゃまをされて0Pでゼノストーンも0と悲惨な結果になりやすいですこの2点の対応検討をお願いします。 特に2.が問題だと思います。 |
[開発チームの回答] ディメンションシャッターの問題点についてご指摘ありがとうございます。 内部的にディメンションシャッターの改善の必要性を共感していますので段階的に改善して行く予定です。 これからも継続して良い提案をいただければ、改善の参考とさせていただきます。 |
[質問/要望] ・コラボイベントなどの予定は? ・アバターの染色はできないのか? ・ギルド専用のクエストやメイズなどの実装はあるのか? ・クライアントが非常に落ちやすく、高難易度のメイズ(シング、プライマル、シタデル)に行きにくいが、 落ちないようにすることはできないか? ・ギルドマークを作ることはできないか? ・マイルームの中に壁や敷居をすることはできないか? ・コンスタントにイベントを実施することはできないか? ・ゲーム内のメールを作成中に、カーソルを他のところ(例えばインベントリ)に当てた後、 再度入力フォームにカーソルをあてると、入力中の文章が消えてしまうが、なんとかならないか? |
[開発チームの回答] ・コラボイベントについて現在の所予定はありませんが、検討していきたいと思います。 ・コスチュームの染色につきましては実現が可能かどうかを現在検討しております。 ・ギルド専用コンテンツについては必要性を認知していますが、 先行されている新規コンテンツの開発作業のため現在は予定にありません。 今後の開発企画に参考いたします。 ・クライアントクラッシュにつきましては他の質問の返答内容をご参考ください。 ・ギルドマークの製作及びマイルームの壁については今後の開発の参考といたします。 ・コンスタントにイベントを実施出来ないかにつきまして、開発趣旨として デイリーミッションが存在します。 より面白そうなイベントにつきましてはもっともっと検討を行っていきます。 ・入力途中のエラーに関してはより多くの情報が必要となるため修正が難しいのもあります。 運営チームと協力し改善して行きます。 |
[質問/要望] ・シネマトークやシナリオの読み返し機能の実装予定はありますか? 日本版の場合ルインフォートレスまでの主人公とNPCの掛け合いが 実装されてないのでそれも含めて実装してほしいです。 |
[開発チームの回答] クエストの読み返し機能につきましては、開発チームにて可否を確認中です。 相互会話については、現在運営チームにて対応を行っておりますが、 実装までにはお時間をいただくことに事になります。 |
[質問/要望] ・いつ倉庫を共有化しますか? |
[開発チームの回答] 現在の日本に実装されている銀行の仕様から、銀行をアカウント共有に変更する為には データベースの全体的な変更が必要となります。 そのため、変更規模が大きく非常に困難な作業となりますので現在のところ予定はございません。 何卒ご理解ご了承をお願いいたします。 |
[質問/要望] ・レベルキャップが55から60になり新しいクエストやクラスアップデートがされましたが、 新しくボイス収録はされないのですか? ・サポート装備を買う際に必要なお金が多いと思うので、緩和をお願いしたいです ・Lv50以上のレベル上げに必要な経験値量があまりに多く大変なので、緩和して頂きたいです! |
[開発チームの回答] 韓国では最近グラスカバーキャンプ内のメイズでの音声収録を行いました。 日本でも実装に向けて現在運営チームと調整を行っております。 サポーター装備の費用に関しましては、日本独自の仕様となるため運営チームと協議をして調整を行います。 50レベル以上の必要経験値につきましては、全レベルのバランスを考慮すると調整が難しいため ご理解ご了承をお願いいたします。 |
[質問/要望] グルトンショップで購入できるアバターの設計図ですが、まだイリスだけが実装されていません。 いつ頃、そもそも実装予定はあるのでしょうか。是非実装を希望しております。 |
[開発チームの回答] 該当のコスチュームは開発を進めております。近いうちにアップデートできるように頑張ります。 |
[質問/要望] ローディング画面で使用されているイラストのダウンロード希望です |
[開発チームの回答] ローディング画面のイラストを公開できるように運営チームと調整を行います。 |
[質問/要望] 韓国に比べて日本へのアップデート実装が遅いのは何故ですか?特にステラのクラスアップグレード。 |
[開発チームの回答] 韓国のソウルワーカーのアップデートが先に行われる理由といたしまして、 コンテンツのフィードバックとそれに対する改善が最も早いからです。 新規コンテンツの適用とそのフィードバック、そしてその修正を行い、ローカライズ作業を重ねて、 より安定したバージョンを日本に適用するまで約1~2か月ほどかかります。 また、日本のステラクラスアップグレードが遅くなった理由といたしましては、日本サービス2周年といった 大きなイベントと2周年記念で実装した「ニアソウルワーカー総力戦」に集中する為でした。 今回のニアソウルワーカー総力戦につきましては、運営チームが起案し日本の2周年記念のために 開発、実装したものであり、決して日本のソウルワーカーのアップデート作業を 疎かにしていない事をご理解していただけますと幸いです。 現在、準備中である新規コンテンツは日本のソウルワーカーに順次アップデートしていく予定です。 より早くにアップデートにできるよう努力していきますので、これからのソウルワーカーにご期待ください。 |
[質問/要望] 64bit版のクライアントを用意される予定はありますか? 32bit版のみであれば、LAAオプション(/LARGEADDRESSAWARE)の対応をしてもらえるとメモリ不足による強制終了が 緩和されると思うのですがどうでしょうか? |
[開発チームの回答] 64bit版クライアントに関しまして具体的な実装予定はない状態です。 LAAオプションに関しましては、適用可能かテスト中であり、適用の有無と適用時期は決まっておりません。 |
[質問/要望] クライアントクラッシュがひどい |
[開発チームの回答] クライアントクラッシュに対する改善は持続的に行っており、2018年4月26日のアップデートでも一部修正をいたしました。 ユーザーの皆様が快適なプレイを行えるよう最善を尽くします。 |
ストーリー上の進行などの記載は削除を行わせて頂いております。
イベントGMより
ソウルワーカーのみなさま、初めましてこんにちは!
新しくGMメンバーに加わりました、
ステラ推しのサクラルナです
よろしくお願い致します!
もうすぐでクリスマスですね
ソウルワーカーのみなさまは何をして過ごされますでしょうか?
わたしのステラちゃんはクリスマス仕様のお洋服に着替え準備満タン(万端)です♪
このご時世なのであまり外出ができませんが...
お家でソウルワーカーを楽しんで頂ければと思います。
またアイテムモールより、白い蒸気の露天風呂アバターセットが更新され、
とても寒い日々が続くのでこのアバターを着て
お1人でも、ギルドメンバーや、フレンドさんたちと
温かい温泉に入ってみてはいかかでしょうか?
それでは今回担当させて頂きました、イベントGMサクラルナでした!
これからもソウルワーカーをよろしくお願いします
イベントGMスパークルです。
開発・運営通信からはお久しぶりにご挨拶させていただきます。
さて、先週の2019年6月22日土曜日は
GMイベント「GMイベント・IN・ヒドゥンハイドアウト」を開催しました。
沢山の方々にご参加いただき、ありがとうございます。
皆さんと一緒にランダムマッチングで新規レイド
「ヒドゥン・ハイドアウト」を一緒に攻略するイベントでしたが、
申し訳ございませんが、自分はまだレベルが65になっていないため、
参加する事ができませんでした。
その代わり、みなさんへレイドの中に入ってるイベントGMの状況や
様々な質問、または要望にお聞きさせていただくお時間を作らせていただきました。
今回の開発・運営通信は、その時にお伺いする事となったお話の内容を一部お伝えしていきたいと思います。
新規キャラクターはどうなっているんですか?
新規キャラクター「チイ・アルエル」に関しましては
現在、運営チームでは実装を向けて準備を行っております。
こちらの質問は2月のGMイベントでもありましたが、
2月よりは多く進んでいる状態となっております。
また、新規キャラクターアップデートと一緒に
別のアップデートも準備をしておりますので
こちらに関しましては公開できるようになる際に
公式サイト、もしくは公式ツイッターでお知らせいたします。
オペレーションディメンションシャッター終了後、新しいPVPの予定はありますか
PVPに関しましては、新しい情報が公開できるようになりましたら
公式サイト、もしくは公式ツイッターでお知らせいたします。
ランブルバケーションまたやりたいです
昨年の夏に開催しましたランブルバケーションは運営チームからも好評で、
また開催したいと強く思っております。
新しいおぱんつ
要望として開発チームに新しいものを提案してみます。
新しいNPCのコスチュームが欲しいです(アルアやベネリスなど)
要望として開発チームに提案してみます。
特に、アルアはスパークルも実装を望んでいます。
また、7月には新しいコスチュームを予定しておりますので、ご期待ください!
以上となります。
次のGMイベントでもまた、お話ができたらと思いますので
またのGMイベントでもたくさんの参加をお待ちしております。
ソウルワーカーの皆様、こんにちは!
新しくイベントGMのメンバーに加わりました、イベントGMフレアスです!
11月ということで、だんだん冬の気配を感じるようになってきましたね。
私は少し肌寒い方が過ごしやすいので、11月は割と好きな月です!
皆様は何月が一番お好きですか?
それでは早速、「知っていると役に立つかもしれない機能」について紹介させていただきます!
今まで知らなかったという方も既に知っていたよという方も、
気に入った機能があれば是非使っていただき、戦闘に役立ててくださればと思います!
知っていると役に立つかもしれない機能!
コンボバフ
ターゲッティング
落下モーション短縮と振り返り
コンボバフ
【コンボを繋げて、渾身の一撃を!】
皆様は「コンボバフ」をご存じですか?
コンボバフとは、コンボが一定数に到達すると自身に付与されるバフです!
▼バフの効果内容はいくつか存在し、確率で1種類のバフが付与され、キャラクターの能力値が上昇します!
種類 | 効果 | |
---|---|---|
|
増強 | 10秒間、攻撃力が10%増加する。 |
|
弾性 | 10秒間、受けるダメージ量が10%減少する。 |
|
俊敏な手つき | 10秒間、攻撃速度が5%増加する。 |
|
スキあり | 10秒間、クリティカル率が10%増加する。 |
|
スーパーアーマー | 5秒間、スーパーアーマー効果を受ける。 |
※上記の効果はコンボバフの一部です。
中には攻撃力やクリティカル率が10%も増加するバフもあり、
コンボバフ発動に合わせて強力なスキルを使うとより効果的に敵にダメージを与えられるかもしれません!
今回初めて知ったという方も、気付かないうちにコンボバフの恩恵を受けているかも?
ターゲッティング
「特定の敵だけを狙いたいのに、なかなか狙えない!」
そんな時に使える機能が「ターゲッティング」です。
しかし、この機能はキーボード/マウス操作の場合、キー設定が初期のままだと使うことができません。
【ターゲッティングキーを設定してみよう!】
1.「ESC」キーを押してシステムの「環境設定」を開きます。
2.キー設定の「機能」にある「ターゲッティング」にある空欄を押し、
設定したいキーを入力します。
ゲームパッド操作の場合は、初期設定で「L2」キーに設定されており、
同様の手順でお好みのキーに再設定することが可能です。
これで準備は整いました。
早速メイズに行って、ターゲッティングしてみましょう!
このように、ターゲッティングされた敵は赤いマークに囲われ、
カメラは常にその敵を捉え続けます!
【ターゲッティング状態を解除するには?】
ターゲッティングに設定したキーを複数回押して、一順するとターゲッティング状態が解除されます。
また、ターゲッティングしている敵から一定距離離れることでも解除することができます。
ターゲッティング解除キーというものが存在しないので、
一般メイズの道中など、敵が密集しているところで使う場合は十分注意しましょう!
落下モーション短縮と振り返り
スチールグレイブのギミックで勢いよくジャンプし過ぎた際や
高い所から飛び降りる際など、早く着地したい経験をしたことはありませんか?
そんな時は、落下中に「Space」キーを押してみてください。
着地モーションは短縮できないものの、なんと落下モーションを短縮することができます!
ジャンプなどの落下モーションだけではなく、空中スキル発動後に発生する滞空時間を短縮して
即座に次のスキルに繋げるなどのテクニックも可能!
▼落下モーション短縮が分かりやすいように、ステラさんに登場していただきました。
(左: 「Space」キーを2回押した場合、右: 「Space」キーを1回押した場合)
ジャンプする際に出現する、ふーちゃんの腕が引っ込む前にステラさんが着地しているのがよく分かりますね!
着地までが早すぎて、まるでステラさんがふーちゃんの腕を召喚してるみたい…?
【振り返り】
素早い敵や動き回る敵を画面内に収めるのは、なかなか大変ですよね。
敵に合わせてカメラを左へ右へ行ったり来たり…。そんな時に頼れる機能が「振り返り」です!
特にキーボードやゲームパッド操作の場合、カメラ移動速度には限界がありますから、
力強い味方となってくれるでしょう。
▼「R」キーを押すことで後ろに振り返ります。
※キャラクターではなく、カメラの向いている方向を正面として後ろに振り返ります。
…誰かに狙われているときも、これがあれば安心かも?
今回は知っていると役に立つかもしれない機能を紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。
これからGMイベント等でお会いする機会も増えると思いますので、
その際にはお気軽にお声をかけていただけたらと思います!
それでは、今回運営通信を担当させていただきました、イベントGMフレアスでした!
これからもよろしくお願いします!
ソウルワーカーの皆様こんにちは!
徐々に着ぐるみに優しい季節になってきて嬉しく思うイベントGMラフトスです!
11月が迫り少し肌寒くなってきた今日この頃。
季節の変わり目ということもあり風邪をひきやすくなってしまいますので
皆様風邪をひかないようお気をつけください!
さて!今回私が紹介するのは前回に引き続きマイルームについてお話しさせていただきます!
今回ご紹介するのはマイルーム家具の製作について
まずは製作の手順をご紹介させていただき、次に私がおすすめする製作可能な家具をご紹介させていただきます!
製作できるマイルーム家具!
家具を製作してみよう!
おすすめの家具!
家具を製作してみよう!
マイルーム家具を製作するには、製作する家具に合った材料が必要となります。
主に2つの材料を加工し家具製作を行います。 1つ目はマイルーム端末機で販売している家具製作材料です。
こちらが販売している家具製作材料です。
家具を多く製作する場合複数この素材を購入しなければならないため持っているジェニーとご相談!
もう1つはメイズなどを周回していると手に入るコーティング材料です。
こちらがメイズなどで手に入るコーティング材料です。
インベントリや倉庫に使用せず眠っているかもしれませんので探してみてください!
【材料を加工しよう!】
材料をそろえたら次は材料を加工していきます。 家具製作材料の加工はマイルーム端末機で行うことが可能です。
加工が完了したらいよいよ家具を製作していきます。
【家具を製作しよう!】
いよいよ家具を製作していきます!
加工した製作材料とマイルーム端末機で販売されている設計図を使い家具を製作します。
これで家具の完成です!
完成した家具はマイルームで配置して理想のマイルームを作りましょう!
おすすめの家具!
製作ができる家具の中で私が一押しするおすすめの家具をご紹介します!
1.モノソファー[C]
黒を基調にしたシンプルなソファー
他の家具と組み合わせるのも良し、同じシリーズで組み合わせるのも良し!
2.モノテーブル[C]
モノソファー[C]と同じシリーズのテーブル こちらも黒が多く使われており、
モノソファーと違いメタリックな感じがしてかっこいいです!
3.連合病院患者用バスタブ[A]
スタリーフォレスト連合病院に置いているバスタブ。
パーテーションがついているので人目を気にせずゆっくりとバスタイムを満喫できます!
また、上記でご紹介したモノソファー[C]とモノテーブル[C]を2つずつ配置すると…
このように複数人で談笑ができる空間の完成です!
テーブルの上には連合病院花瓶[A]とモノフラワー[C]を置いてあります。
一部の小物はテーブルの上に配置できるのでそちらもお試しください!
実際に複数人で集まるとこのような感じになります!
私たちイベントGMと運営チームの方々が何か話している様子ですが、
GMイベントなどの会議をマイルームで行っているかも?
また、新しく入ったギルドメンバーや新しくフレンドになった方をマイルームに招待してゆったり座りながらお話しすると
より仲良くなれるかもしれませんので今回紹介したソファーやテーブルを配置してギルドメンバーやフレンドの方々と
談笑や会議ができる空間を作ってみてください!
今回は家具の製作と私のおすすめの家具についてお話しをさせていただきましたがいかがだったでしょうか
皆様とたくさんお話しがしたいと考えておりますので
もし、GMイベント等で見かけられたらお気軽にお声をかけていただけると嬉しいです!
それでは次回のGM通信もよろしくお願いします!
喫茶バットへようこそ!
【イベントGM】ねこちゃんぴです。
今回の運営通信では、知っていると便利かもしれないチャットコマンドを2つ紹介したいと思います!
■モンスターのゲージ等への追加情報の表示
見慣れているいつものモンスターのHPとSUPER ARMORゲージですね、
このゲージがチャットコマンドを使用すると!?
このようにバー表示だけではなく、実際の数値が表示されるようになります!!
すこし見づらいのですが、
コントロールゾーン43 にて、ミリアムに体当たりをする許せないボス「ハウラー」は
HP:4315 SA:1510 という数値が確認できますね。
表示非表示の設定のチャットコマンドはこちらになります!
・表示させる
/monsterstatus 1
・非表示にする
/monsterstatus 0
数字の前には半角スペースが入っています。
ゲージ部分以外にもHP表示が追加されたりするのですが、それはぜひお試しいただいて
実際に確認してみてください!
■自分のキャラクターのみのスクリーンショット撮影をしてみよう!
キーボードの[PrintScreen]キーを押下するとスクリーンショットが撮影されて
指定のフォルダに保存されることは多くの皆さまがご存知だと思います。
また、キーボードの[ScrollLock]を押下することでUIのON/OFFが可能です。
通常はこんな感じでスクリーンショットが撮影できます。
今回紹介させていただくのが、自分のキャラクターのみを撮影するチャットコマンドです!
このチャットコマンドを利用して撮影するとこんな感じに撮影できます。
/PNGコマンドを利用したスクリーンショット | 通常のスクリーンショット |
実際に撮影したい場合のチャットコマンドはこれ!
/png
このチャットコマンドを使用すると、背景やUI、他のキャラクターは撮影されずに
自分のキャラクターのみがPNG形式で撮影され、キャラクター以外は透過されます。
また、撮影されたPNGファイルは通常のスクリーンショットとは違う
[TargetScreenShot]というフォルダに保存されます!
ただし、変身コスチュームを利用した場合等、正常に撮影できない場合もありますので、
この点についてはご注意ください。
イベントGMねこちゃんぴは、公式サイトはもちろん、Twitterなどの皆さまのスクリーンショットを見るのが
すごく楽しみなので、うまくこの機能を利用していただければと思います!
最後に、今回紹介をさせていただきました機能は、正式なサポートを行っている機能ではないため、
お問い合わせを頂いても、ご回答できない場合があります。
また、予告なく機能の削除や変更が行われる可能性がありますため、その点につきましては
ご了承いただけますようお願いいたします。
以上、イベントGMねこちゃんぴでした!
最近、次のアップデート更新情報を公式ツイッターにて
先行公開することが多くなった、イベントGMスパークルです!
今回も前回の内容に続き、ファッションカタログにはない
アバターの紹介をしようと思います。
前回はロコタウンとカンダスシティで獲得できるアバターの紹介でしたが、
今回はその次の町である、グレイスシティとルインフォートレスから獲得する
アバターをご紹介します!
ファッションカタログにないアバターたちVol.2
▼連合正規軍服セット
青い空が見える町グレイスシティから獲得できる
スタリーフォレストの軍服です。
特徴として帽子は2つのバリエーションになっており、
男性キャラクターは下衣と水筒を、
女性キャラクターはキャラクターによってスカートやホットパンツと
タイツや靴下を獲得できます。
グレイスシティの占有率を達成することで上衣の設計図を獲得することができます。
そして、グレイスシティの各メイズに隠されているメモリアルを集めることで
通信カバン、正規帽、水筒/タイツ/靴下、将校帽子、将校眼鏡、手袋、
靴、下衣/スカート/ホットパンツの設計図を獲得できます。
いつもお世話になっているスタリーフォレストの皆さんとお揃いのデザインとなります。
かっこいいスタリーフォレストのロゴや通信カバン、そして男性専用の水筒が軍服という雰囲気を出してます。
▼ネッド改良軍服セット
一番寒そうなルインフォートレスから獲得できるアバターです。
帽子の方は正規帽とヘッドホンの2種類で自由に着用できます!
ルインフォートレスの占有率を達成することで上衣の設計図を獲得することができます。
そして、ルインフォートレスの各メイズに隠されているメモリアルを集めることで
通信グラス、正規帽、手袋、靴、下衣、ヘッドホン、カバンの設計図を獲得できます。
前回NEDカンパニーの傭兵服とは違って、暖かそうな衣装となります。
これだけの服なら、どんな寒いところでも大丈夫!
軍服とは思えないカジュアルなデザインが魅力的な衣装です。
以前の傭兵服が中級のハイテクだったら、今回の軍服はさらにその上を行く上級ハイテクとも言えます。
あのデザインで軍服とは、NEDカンパニーもやりますね。
今回紹介した2つのアバターで各4つの町から作れるアバターの紹介は終わりました。
グレイスシティとルインフォートレスのアバターはどちらも軍服でしたが、
皆さんはどっちの軍服が好みでしょうか。
もし、ご興味をお持ちでしたら是非、製作してみてください!
次も皆さんが興味を持ちそうな内容でまた来ます。
以上、イベントGMスパークルでした!!
こんにちは、イベントGMのウズマサです。
GM通信にも再びウズマサのターンがまわってまいりました!
今回は、前回の「初心者がなかなか気がつかないソウルワーカー」で
お伝えできなかった部分をもうちょっと紹介したいと思います!
初心者がなかなか気がつかないソウルワーカーエンジョイ編
ブローチをつけよう!
パーティーで遊ぼう!
ソウルワーカーのギルド!
ブローチをつけよう!
アバターのソケットに装着することで能力値を上昇できるアイテムです。
「攻撃型」「防御型」「機能型」があり、アバターの「頭」「上衣」「下衣」「手」「靴」部位に
それぞれの型を1個ずつ、合計で3個装着することが出来ます。
詳細は公式サイトのトップページ、ジンが目印の「ブローチについて」を確認してみてくださいね!
【セット効果をつけよう】
ブローチは「同じ種類」「同じ等級」のものを「同じ部位」につけるとセット効果が発動します。
個々の能力が低いブローチでもセット効果で大きく能力が変わることもあるので、
ほしいブローチを持っていない場合でも、セット効果を発動させるところから試してみてください。
下の画像では、上衣部分に「ギガ等級のFOT」手袋部分に「ビット等級のBSK」足部分に「テラ等級のSD」の
セット効果がそれぞれ発動していますが、頭部分と下衣部分は発動していないのが確認できます。
【セット効果のエフェクト】
メガ以上のブローチのセット効果を発動させると、等級と種類に応じたエフェクト効果を表示できます。
エフェクトの表示は装備ウィンドウのファッションタブから変更できます。
エフェクトは適用できる効果の中からひとつだけ選択でき、非表示にすることも出来ますので、
どんな風に表現されるのかは是非自分の目で確かめてくださいね。
パーティーで遊ぼう!
ソウルワーカーでは通常4人までのパーティーを結成し、メイズに挑戦することが出来ます。
パーティーを結成してメイズに挑むと効率よく進行できるのはもちろん、パーティーでメイズに
挑戦するとパーティーボーナスバフが適用されます。
さらに、パーティーの中にフレンドが含まれている場合バフのアイコンが変化し、
アイテムドロップ増加効果も追加されます。
※2018年11月8日(木)の定期メンテナンスにて、パーティバフの仕様が変更されております為、
当記事の内容は2018年11月8日(木)の定期メンテナンス以前の仕様内容となります。
▼2人パーティー時のバフアイコン
▼2人パーティー時のボーナス内容
▼フレンド2人パーティー時のバフアイコン
▼フレンド2人パーティー時のボーナス内容
【パーティーメンバーを募集しよう!】
一人ではクリアできない!みんなで遊びたい!と感じたらパーティー募集をしてみましょう。
クリアできない時は助けを求めると、優しいソウルワーカーの先輩が助けてくれるかもしれません。
パーティー募集に登録されている中には「○○5周」など、最初は入りにくいパーティーが多いかもしれませんが、
そんな時は自分でパーティー募集を立ててしまいましょう!
パーティー募集の立て方はこちらでも説明されていますが、今回はもう少し詳しく紹介していきたいと思います。
まず、パーティー検索から「募集登録」をクリックするとこんなウィンドウが出てきます。
「内容」の部分は募集タイトルになるので、短い文章で簡潔に。
「目的」「目的地(今いる街から選択できます)」は自分の目的に合った内容を選択します。
「Lv」については、助けてほしい場合は60レベルまで引き上げるといいですが、
アイテムのドロップを考える場合は自分のレベルと大きく離れないレベルの募集がいいかもしれません。
▼例としてつくってみたのがこちら
▼実際に登録するとこんな感じ
※枠の都合上実際の内容よりも小さくしています。
パーティー募集をした場合、申請がすぐに受諾されるわけではありません。
パーティーの参加申請が来ると、画面の左側にアイコンが出現します。
アイコンをクリックすると現在申請が来ている人の情報を確認でき、
誰にパーティー参加してもらうかを募集した側が選ぶことが出来ます。
パーティーを結成したら、挨拶などをしてから目的のメイズに向かいましょう!
チャットが苦手な場合でも、勇気を持って話しかければアドバイスをもらえたり、
フレンドになったりしてくれる方もいるかもしれませんよ?
ソウルワーカーのギルド!
現在、ソウルワーカーにはたくさんのギルドが存在しています。
ギルドに所属すると、ギルドのメンバーだけが確認できる「ギルドチャット」や
「ギルド掲示板」「ギルド告知」、権限を持つメンバーだけが使用できる「ギルド倉庫」など
さまざまな機能を使用して友人達と遊ぶことが出来ます。
しかし、始めたばかりでレベルが低かったり、操作に慣れていない頃はギルドに貢献できないのではないか
なんて不安に思ってなかなか仲間に入れないこともあるかもしれません。
今回はそんな不安を解消するお手伝いが出来ればいいなと思い、ギルドについてご紹介いたします。
自分は絶対ひとりでプレイする、という方も「ソロギルド」など検討する場合によかったら見てくださいね。
【ギルドの特典】
ギルドに所属していると、それだけでたくさんの効果が付与されることをご存知でしょうか?
実はギルドマスターが使用できる「マスターメニュー」からは、ギルドメンバー全体に効果のある
便利なギルドスキルを獲得することが出来るのです。
このバフスキルはギルドポイントとギルド基金を使用して習得でき、効果はギルドメンバーに付与されます。
▼マスターメニューの画面
▼スキルのレベル1の効果
【ギルドレベルとギルド基金】
ギルドレベルは「ギルド経験値」が一定の数値まで溜まると上昇します。
そしてギルド経験値は「ギルドメンバーの疲労度消費(1キャラクター1日最大200まで)」で獲得されます。
そのため、はじめたばかりのキャラクターでも1日分のFPを全て使い切ると、ベテランプレイヤーと同じだけ
ギルドのレベルアップに貢献したことになるのです。
ギルドスキルを習得する時に必要となる「ギルド基金」も「ギルドメンバーのメイズクリア報酬ジェニーの1%」が
積み立てされる仕組みになっているため、ギルドのメンバーが一人でも多いほうが溜まりやすくなっています。
ギルドレベルが上がるごとに所属できる人数が増えたり、ギルド倉庫が使いやすくなったりするので
所属したらちょっとでも多く遊んでギルドに貢献できるといいですね!
【最後に】
ソウルワーカーで他の人と遊ぶこと、ひとりで遊ぶことはもちろんどちらも自由です。
ここまで書いたことについては、ギルドに積極的に入ってほしいとお願いではありません。
入ろうかどうか迷っている方や、新しくギルドを作ってみようと思っている方、
単純に詳しく知りたかった方の参考になったのなら嬉しく思います。
再び長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました!
ソウルワーカーの皆様こんにちは!
着ぐるみがトレードマークのイベントGMラフトスです!
2018年5月2日(水)から開催されていたイベントGMマイルーム展覧会はお楽しみいただけたでしょうか
普段イベントGMのマイルームで皆様とゆっくりお話しする機会がありませんでしたので
皆様とお話できてとても楽しかったです!
そこで、今回ご紹介したい内容なのですがイベントGMのマイルームを訪れて少しでも
マイルームについて興味をもたれた初心者の方やマイルームに手を付けていなかった方もいると思いますので、
マイルームの機能の一つ栽培について基礎編と応用編の2つに分けてご紹介します!
栽培をしてみよう!
基礎編
応用編
基礎編
マイルーム内に設置された植木鉢に植物や野菜の種を植えて収穫し、
他アイテムと組み合わせることで特別な効果をもったアイテムを製作することができます。
こちらが植木鉢になります。
1つ目の植木鉢を所有するには[スコップ(クエスト)]というアイテムを使用しないといけないので注意です!
【栽培方法】
マイルーム内にある植木鉢に種を植えることで栽培ができ、
栽培に必要な種は『マイルーム端末機』から購入することができます。
上記にある[スコップ(クエスト)]など栽培に必要なアイテムも購入できます。
【栽培例】
栽培の例として今回[トマトの種]を栽培してみます!
まず、『マイルーム端末機』から[トマトの種]を購入します。
そして、植木鉢に[トマトの種]を使用します。
栽培中は特に何かしないといけないというのはないので、
メイズに行ったりフレンドやギルドメンバーとお話ししたりして待ちましょう!
栽培が完了すると左下に栽培完了のお知らせがでてきますので、収穫をお忘れなく!
もし、放っておくと大切に育てた作物が枯れてしまうので要注意です!
応用編
栽培をした作物をそのまま使用するのも良いですが、
加工することによって効果量が増えより強力になります!
加工はマイルームにある『マイルーム端末機』から行うことができます。
加工をするとどのぐらい変わるのか実際に見てみましょう!
加工をすると回復量が上がっているのがわかりますね!
これ以外にも[トマト]を加工することによってできるアイテムがありますので是非確認してみてください!
【植木鉢を複数所有しよう!】
1つの植木鉢に植えれる種は1つですが、
[スコップ]を使うことにより植木鉢の所有数を増やすことができます。
植木鉢を増やすことで効率よく栽培ができ、より多くの作物を手にいれられるようになります!
ソウルワーカーの皆様、こんにちは~。
クラウドリームの街々をフラフラと散歩して、
こっそりとスクリーンショットを撮るのが大好きな
イベントGMねこちゃんぴです!
散歩をしているとお洒落な姿のソウルワーカーさんを
たくさん見かけるのですが、この楽しみを独り占めに
するのももったいない…!ということで
これからは、時々ゲーム内で撮影したスクリーンショットを
Twitterでご紹介したいと思っています。
被写体になった方はご容赦くださいね!
(もちろんお名前は出しません)
えっと、今回は少しまじめなお話をお話をさせていただきたいなと思います。
「イベントGMって?」とか言わないでくださいね!
皆様は「2次パスワード」「取引パスワード」を
より安全な形で使用しておられますでしょうか?
「2次パスワード」とは、キャラクターのログイン時などに
求められる6桁の数字の組み合わせのパスワードです。
「2次パスワード」は現在設定をしなくてもプレイが可能ですが、
もし、まだ設定をされていない方がおられましたら、
早急に設定することを強くお勧めします!
また、設定を行う際に、生年月日等の推測しやすい番号は
避けるようにしましょう。
「取引パスワード」とは、アイテムのトレードや
アイテム取引所の利用などの時に求められる
4桁の数字の組み合わせのパスワードです。
「取引パスワード」は取引の際に必ず設定が必要になりますが
推測しやすい簡単な番号にしていませんでしょうか?
「取引パスワード」も「2次パスワード」と同様に
推測しやすいパスワードは避けるようにしましょう。
残念ながら不正ログイン等による被害は決して少なくありません。
「2次パスワード」や「取引パスワード」は、「もしも」の時に
大事なデータを守る砦となりますので、しっかり設定をお願いします!
「2次パスワード」や「取引パスワード」のリセットは、
お時間を頂く場合もありますが、下記にて随時受け付けておりますので、
簡単なパスワードを設定されている方は、これを期に変更も検討をしてみてくださいね!
>> 公式サイト「2次パスワード」「取引パスワード」、変更方法についてはこちら
イベントGMたちの中でステラが一番好きだと
断言できるのが自慢のバイリンガルイベントGMスパークルです。
前回のイベントGMウズマサに引き続き、
今回はイベントGMスパークルがゲームをプレイしながら
紹介したい内容をお伝えします。
さて、ソウルワーカーには様々なアバターが存在し、
それらの内容は公式ホームページの「ファッションカタログ」で確認できますが、
実は「ファッションカタログ」には登録されてないアバターもあることをご存知でしょうか。
以前イベントGMウズマサが紹介したメモリアルや
各メイズの占有率で獲得するアバターの設計図がありましたが、
今回は、その設計図で作られるアバターはどういうアバターなのか少しご紹介します。
ファッションカタログにないアバターたちVol.1
▼作業服セット
皆さんの始まりの町であるロコタウンから獲得することができるアバターです。
ロコタウンの占有率を達成することで衣装の設計図を獲得することができます。
そして、ロコタウンの各メイズに隠されているメモリアルを集めることで
安全帽、ポーチ、軍手、長靴、防塵マスクの設計図を獲得できます。
作業者たるもの、安全第一の心意気が込められた安全帽が魅力的なコスチュームセットです。
胸のネックレスや、いろんなものが入ってそうなポーチがポイントです!
▼ネッド傭兵服セット
ロコタウン次の町であるカンダスシティから獲得することができるアバターです。
カンダスシティの占有率を達成することで衣装の設計図を獲得することができます。
そして、カンダスシティの各メイズに隠されているメモリアルを集めることで
ゴーグル、マスク、手袋、靴、無線機の設計図を獲得できます。
ゲームプレイ中で出会うこととなるNEDカンパニーの傭兵服です。
サポーターとして活躍するラルフさんとお揃いな感じかも!
スタリーフォレストで長く活動してももらったことがない無線機やハイテクな雰囲気がするアーマーのデザインで
NEDカンパニーのすごさを感じます。
今回紹介したアバターはいかがでしたか。
もし、ご興味をお持ちでしたら、製作してみてください!
こちらのアバター以外にも、まだたくさんのアバターがありますので、
次の機会にまたご紹介します!
皆様いかがお過ごしでしょうか、イベントGMのウズマサです。
今回から運営通信にイベントGMの項目を作っていただきましたので、
よかったら読んでくださいね。
これからもときどき更新していきますので、こんなことをやってほしいなど
ありましたらお問い合わせやツイッターのリプライなどでもかまいませんので
教えていただけると嬉しいです。
さて、記念すべき初めての担当を任されましたウズマサですが、
年初め…多くの方がソウルワーカーにやってくる時期…
実は、自分が初めてソウルワーカーを始めた時に戦闘中に回避を使うとか、
レコード報酬をもらうことなど、ちょっと気づきにくいなと思ったことが結構ありました。
そこで「初心者がなかなか気がつかないソウルワーカー」と題し、
新しくソウルワーカーをはじめた皆さんの皆さんのお役にたつ(?)
情報をいくつかお伝えしていきたいと思います。
※気合を入れて書いたので思ったより長くなってしまいました…
初心者がなかなか気がつかないソウルワーカー入門編
レコード報酬を受け取ろう!
装備を整えよう!
アバターをゲットしよう!
レコード報酬を受け取ろう!
その名の通りレコードを達成した時にもらえる報酬です。
結構たくさんのジェニーをもらえるので、レコード報酬を受け取っておくと、
序盤の装備強化やポーション購入に役立ちます!
【レコード報酬の受け取り方】
メニューの中にある「進行情報」を押して、達成している項目の「報酬受け取り」を押すだけです。
報酬が受け取れる状態になるとゲーム画面の左下に勲章のアイコンが出るので、たまに確認してみるといいですよ。
【ジェニー以外にもらえるもの】
レコードを達成するとたまに「称号」や「アバター設計図」を獲得できます。
「称号」には能力値を上げるものもあるので、獲得したら「ステータス」メニューから確認するのがおすすめです。
ソウルワーカーの称号は「能力を上げるのに使う称号」と「みんなに見せる称号」をわけて使えるので便利ですね!
称号の欄の色が変わっている部分が能力が適用される称号、チェックが入っているのが表示する称号です。
※「アバター設計図」については『アバターをゲットしよう!』で紹介します!
装備を整えよう!
新しくゲームをはじめたキャラクターが装備しているのは実は「ソウルウェポン(武器)」だけなのです。
最初は武器だけでも頑張れば進めてしまいますが、進むにつれてどんどん敵の攻撃が痛くなってきます。
そこで、防具やアクセサリーを手に入れたら、とりあえず装備することをお勧めします!
【ユニーク装備を手に入れよう!】
「カンダスシティに入ってから敵が急激に強くなった!」と感じたら「ユニーク装備」を集めましょう!
ソウルワーカーの装備には「ノーマル」「マジック」「レア」「ユニーク」「レジェンド(55レベル以上)」
がありますが、この中でも「ユニーク」「レジェンド」と呼ばれる装備はとても強力です。
どのくらい強力というと…
同じレベル帯の装備でもこのくらい変わってきます。
ユニーク防具はメイズの「エキスパート」難易度や、製作で獲得できます。
ひとつひとつオプションや等級も異なりますし、セット効果が存在するものもありますので、
自分に合った装備を目指しましょう!
【装備を強化しよう!】
頑張って入手したユニーク装備、せっかくなので強化をしてもっと強くしていきましょう!
装備の強化はカンダスシティで解放されます。
ソウルワーカーの装備強化は「+4までは壊れることがない」ので、とりあえず安心して強化できる
+4を目指すといいですね。
アイテムによっては、強化を行なうことで追加効果が付与されるものもあります。
ユニーク装備で紹介した防具も、実際に強化をするとこのくらい能力値が変わってきますよ。
アバターをゲットしよう!
街中でお洒落な格好をしている先輩をたくさん見かけると
自分もいつもと違う服を着てみたくなったりしないでしょうか。
でも、最初からアイテムモールで購入するのはちょっと…
という方のために、アバターを入手する方法をいくつかご紹介します!
【Sコインで購入する】
レベル達成報酬やデイリーミッション、クエストなどで獲得できるSコインですが、
じつはこのSコインで購入できるアバターが存在します。
Sコインショップから「アバター」の項目に切り替えて、更にほしい部位の項目に切り替えましょう。
【設計図から作成する】
Sコインでも購入できる「アバター設計図」。
この設計図からは衣装やスタイリンググッズを製作することができます。
製作はもちろんゼニスから行なえますが、アバターを製作するためには、
設計図以外のアイテムも必要になります。
材料アイテムはメイズの終了報酬のボーナスカードキーで
獲得できる部分で集めると効率よく集められるかもしれませんね。
設計図はイベントなどで獲得できる「アバター設計図キューブ」のほか、
「メモリアル」や「占有率」でも獲得できますよ。
【アイテム取引で購入しよう】
メニューの中にある「アイテム取引所」では
プレイヤー同士でアイテムの取引をすることができます。
時にはアバターやアバターの設計図を販売していることも
ありますので、たまに覗いてみるのもいいですよ!
運営チームより
日頃よりソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チーム、運営プロデューサーの光春(ミツハル)です。
長かったような2020年がもう終わり、2021年がやってきました。
昨年の年末から今年1月にかけてアップデートした新規ストーリー「ウェストウォー」アップデートにより
皆さまにお楽しみいただいておりますソウルワーカーの世界は、もっと広がったことと思います。
今回の運営通信では1月から3月までのアップデート予定を公開いたします。
1月 | ・「ウェストウォー」2次アップデート ・新規メイズ追加 ・レベルキャップ解放 ・新規イコライザーコスチューム ・リリーキャラクターバランス調整 ・EXスキル改善 ・ブローチシミュレーター |
---|---|
2月 | ・新規レイド「ヴァイオレント・サン」アップデート ・新規レジェンド/ヒーロー装備追加 |
3月以降 | ・新規メイズ「スケアリーデイドリーム」 ・ワーカー手帳機能 ・ジンキャラクターバランス調整 |
2021年上半期予定 | ・5周年イベント ・新規プレイアブルキャラクター |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整等のアップデートも行う場合があります。
■「ヴァイオレント・サン」について
「ヴァイオレント・サン」はウェストウォーからストーリーがつながり、
ウェストウォーで登場したラピッドフレイムのリーダー「フランマ」と戦うこととなる
新しい高難易度レイドとなります。
今回のレイドでは既存のSt、Ex装備に加えて新しくヒーロー装備の装備が追加されます。
ヒーロ等級の装備はEx装備よりも強力で着用時にペナルティもない
新しい装備となります。
こちらのレイドや装備などに関する詳細な情報は後日ご案内いたしますので、
是非、楽しみにお待ちください。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃よりソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チーム、運営プロデューサーの光春(ミツハル)です。
もう10月ということで、四半期の最後の時期がやってきました。
今年夏に実装しました新規プレイアブルキャラクター「エフネル」につきまして、
多くの皆様にプレイしていただき、感謝の気持ちでいっぱいでございます。
今年の残り3ヵ月も様々なアップデートを用意しておりますため、
10月から12月までのアップデート予定を公開いたします。
10月 | ・コスチュームパッケージングシステム ・キャラクタースタイルアイテムの仕様変更 ・リリー・ブルームメルヘンリニューアル (イラスト、モデリング、代表コスチューム) ・ハロウィンイベント |
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11月 | ・Dタイプギアファミリア追加 ・チイ、キャラクターバランス調整 ・新規ソーシャルアイテム追加 ・ランキングシステム対象メイズ変更 ・ハル・エスティアリニューアル (イラスト、モデリング、代表コスチューム) ・その他機能改善 |
12月以降 | ・新ストーリー「ウェストウォー」追加 ・新規メイズ追加 ・レベルキャップ解放 ・42レベルスキル特性追加 ・新規イコライザーコスチューム |
2021年予定 | ・新規レイド「ヴァイオレント・サン」 ・ギルドレイドコンテンツ ・新規プレイアブルキャラクター |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整等のアップデートも行う場合があります。
■「ウェストウォー」について
「ウェストウォー」はディプルス・ホライズンから続くメインストーリーとなります。
「ウェストウォー」では新しいNPCや懐かしいNPCなど
様々なキャラクターたちが登場し、
ソウルワーカーの物語はクライマックスに向かいます。
また、同時に新規メイズの追加やレベルキャップの解放も予定しております。
そして「ウェストウォー」から続くレイドコンテンツ
「ヴァイオレント・サン」やエフネルに続く新しい9人目のプレイアブルキャラクターなど、
来年も楽しめるコンテンツも準備しておりますので、
こちらもお楽しみください。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃よりソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チーム、運営プロデューサーの光春(ミツハル)です。
今年も4周年や様々なアップデートを行い上半期が終わり、下半期に突入しました。
上半期にはソウルワーカーが集結した「ディプルス・ホライズン」3次アップデートや
新規高難易度レイド「ルナ・フォール」、そして長らく多くの皆様にお待ちいただいておりました
「デザイアワーカー」を実装いたしました。
下半期も様々なアップデートを用意しております。今回は7月から9月までのアップデート予定を公開いたします。
7月 | 新規プレイアブルキャラクター「エフネル」 一部UI改善、デザイン変更 利便性改善 ゲームクライアント最適化 |
---|---|
8月 | 「エフネル」クラスアップグレード/デザイアワーカー ロコタウン一部メイズリニューアル ソロランキングメイズ再挑戦機能追加 アーウィンキャラクターバランス調整 |
9月以降 | ワールドボスレイド「ザ・ドゥーム」 新規製作ファミリア追加 キャラクター下着コスチューム表示変更 ハルキャラクターバランス調整 |
冬実装予定 | 新規メイズ追加 レベルキャップ解放 42レベルスキル特性追加 |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整等のアップデートも行う場合があります。
■「エフネル」について
2020年4月4日(土)に今夏実装予定として公開してから、ついに実装を7月中に行います。
8人目となるソウルワーカーエフネルは既存のキャラクターとは違う独特なストーリーで、
戦闘では槍を使って素早い攻撃を繰り出すキャラクターです。
「エフネル」に関する追加情報は近日公開予定です。
また、8月中にはエフネルの「クラスアップグレード」並びに「デザイアワーカー」のアップデートを予定しております。
こちらのアップデートを通じ、エフネルの更なる一面を見ることができますので、こちらもまた楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃よりソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チーム、運営プロデューサーの光春(ミツハル)です。
新型コロナウィルス(COVID-19)が流行しているため、
今後のアップデート予定に変更があるのか気になる方もいらっしゃると思います。
特に、以前公式生放送にて発表した「2020年夏実装予定」の
新規キャラクター「エフネル」に関して、アップデートスケジュールに影響があるのかが、
一番気になる部分だと思います。
そのため、今回「エフネル」をお待ちいただいている皆様へ、実装業務の進捗を一部お伝えいたします。
現在、新規キャラクター「エフネル」の実装業務は、順調に進行しており、
エフネルの声を演じていただける声優様も決定いたしました。
現時点で、新規キャラクター「エフネル」のアップデートは
以前発表した内容と変わらず「2020年夏」に行う予定です。
前回実装いたしました「チイ・アルエル」につきまして、多くの皆様に楽しんでいただき、
運営チーム一同喜びと感謝の気持ちで一杯です。
今回の「エフネル」も更にお楽しみいただけるよう、準備を進めておりますので、
是非、今夏のアップデートまで楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃ソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チーム、運営プロデューサーの光春(ミツハル)です。
先日の生放送は皆さん楽しんでいただきましたでしょうか。
周年ということで様々な内容を準備し、特にアップデート情報ではご満足いただいたようで
運営チーム一同大変嬉しく思っております。
さて、今回は4月から6月以降までの予定を公開しようと思っております。
既に生放送で発表しました4月実装の「コラプテッドレコード2次/デザイアワーカー」と
夏実装予定の新規キャラクター「エフネル」以外も
生放送でお伝えできなかった様々な内容をお伝えいたします。
4月 | ルナ・フォールボイス追加 コラプテッドレコード2次 デザイアワーカー キャラクタースキルバランス調整 |
---|---|
5月 | ディプルス・ホライズン3次アップデートボイス追加 ランキングシステムメイズ追加 キャラクタースキルバランス調整 |
6月以降 | コスチュームリュック スキル/A.Rカードフリーセット追加 キャラクター下着コスチューム表示変更 |
夏実装予定 | 新規プレイアブルキャラクター「エフネル」 |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整内容のアップデートも行われる場合があります。
■コラプテッドレコード2次・デザイアワーカーについて
「コラプテッドレコード2次」は2018年アップデートしましたコンテンツ
「コラプテッドレコード」のもう一つの物語となります。
空白でハルとアーウィンに何があったのか追体験するストーリーコンテンツです。
また、同時にアップデートする「デザイアワーカー」はプレイヤーキャラクターが
新たな力「デザイア覚醒」を習得するキャラクター強化コンテンツです。
既存の覚醒より強いバフを得ることができ、一部のスキルは威力が増加することで
より有利に戦闘を行うことができます。
そして、一緒に追加される「デザイアワーカーコスチューム」は着用することでキャラクターのボイスが全体的に変更され、
スキルエフェクトも変更される特殊な仕様のコスチュームです。
「デザイアワーカー」を通して今までとは違う感覚でゲームのプレイができると思いますので、
こちらもまた、お楽しみいただければ幸いです。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
ソウルワーカー運営チームです。
2020年4月6日をもちましてソウルワーカーが日本正式サービスから4年目を迎える事となりました。
2周年と3周年に引き続き、4周年も皆さんと迎える事ができ、運営チーム一同、大変嬉しく思っております。
今年の4周年イベントは様々なアイテムが獲得できるイベントはもちろん、
新しいリアルグッズや、ソウルワーカーに出演していただいている声優さんのサイン色紙がもらえるキャンペーンなど
ご用意しておりますので、ご参加いただけますと幸いです。
また、今年は4周年を記念した公式生放送の開催が決定しました。
公式生放送からは今までのゲームの振り返りや出演声優さんとのゲームプレイや、アイテムのプレゼントに加え、
新しい情報の公開など様々な内容をお伝えしますので、是非ご視聴ください。
その他、今年も様々なアップデートやイベントでソウルワーカーの世界をより楽しめるよう
運営チームならびに、開発チーム一同、努めていく所存ですので、引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃ソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チームです。
1月に更新を予定しておりました、アップデート予定の案内ですが公開が遅れ、
2月となってしまいましたが公開させていただきます。
アップデート予定のお知らせをお待ちいただいておりました皆様には
大変ご心配をおかけして申し訳ございません。
本日のお知らせでは2月と3月のアップデート内容と それ以降の予定も公開させていただきます。
2月 | <ディプルス・ホライズン3次アップデート> 新規メイズ追加 新規ストーリー追加 レベルキャップ解放(68まで) |
---|---|
3月 | <ルナフォールアップデート> 新規8人フォースレイド「ルナフォール」追加 新規レジェンド装備追加 |
4月 ~ 6月のアップデート予定 | コラプテッドレコード「ハル、アーウィン」 デザイアワーカー ランキングシステムコンテンツ追加 スキル/A.Rカードフリーセット追加 |
年内実装予定 | 新規プレイアブルキャラクター「エフネル」 |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整内容のアップデートも行われる場合があります。
■ディプルス・ホライズン、ルナフォールアップデートについて
昨年アップデートで追加された町「ディプルス・ホライズン」の
続きの物語となります。
新規メイズ追加とそれに伴う、ストーリーの追加。
そして、レベルキャップの開放が行われる予定です。
また、レベル68から入場可能な新規フォースレイド「ルナフォール」も
アップデートを予定しております。
こちらは「ザ・プライマル」以来、初めて実装する8人のレイドとなります。
ルナフォールはストーリーもメインストーリーの続きとしてなっておりますので
こちらもまた、お楽しみいただければ幸いです。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃ソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チームです。
9月に実装しました、7人目のソウルワーカー「チイ・アルエル」は
皆さん楽しんでいただいたでしょうか。
2019年も残りあと3ヵ月となりました。
その残りの3ヵ月間にアップデートを予定している内容を
公開いたします。
10月 | セカンドデイドリーム グラスカバーキャンプメインクエスト経験値調整 アルター・オブ・ヴォイド装備製作難易度調整 チイ・アルエルクラスアップグレード |
---|---|
11月 | ディプルス・ホライズン再受注クエスト アーウィン・アークライトバランス改善 精錬システム改善 分解システム改善 |
12月以降 | ランキングシステム ジン・セイパーツバランス改善 |
実装時期未定 | コラプテッドレコード「ハル、アーウィン」 デザイアワーカー ディプルス・ホライズン追加アップデート(仮) 新規レイドコンテンツ |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整内容のアップデートも行われる場合があります。
■チイ・アルエルのクラスアップグレードについて
9月12日のアップデートにて新規キャラクター「チイ・アルエル」を
実装して間もないですが、10月中にチイのクラスアップグレードの
実装を予定しております。
クラスアップグレードによってチイの新たな物語が繰り広げられ、
クラスアップグレードをすることで新しいスキルを獲得することができます。
また、62レベルのスキルも追加される予定です。
今回、新スキルの追加に伴い、
既存スキルのバランスの見直し及び、調整を予定しております。
こちらにつきましては何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■ディプルス・ホライズン再受注クエストについて
9月12日に実装しましたグラスカバーキャンプの再受注クエストに続いて、
11月頃にはその次の舞台である「ディプルス・ホライズン」の
再受注クエストの実装を予定しております。
ディプルス・ホライズンの再受注クエストはグラスカバーキャンプと違い、
クエストの進行を既存のメインクエストと同じくプレイするのではなく、
シネマトーク(カットシーン)再生のみの仕様として製作を予定しております。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃ソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チームです。
2019年もあっという間に上半期が終わり、
下半期に突入しました。
上半期には新しい舞台で新しいストーリーを繰り広げる
新地域「ディプルス・ホライズン」を始め、
新しいボス、新しい装備などが追加された
高難易度の新レイド「ヒドゥン・ハイドアウト」まで
様々なコンテンツを実装しました。
今回は下半期の始まりとなる
7月から9月までのアップデート予定を公開いたします。
7月 | 出席報酬変更(旧A.Rカードキューブ -> 新歴史のA.Rカードキューブ) カジュアルレイドノーマル難易度調整 「イリス・ユマ」モデリング、イラスト変更 「ステラ・ユニベル」バランス改善 |
---|---|
8月 | ゼニス装備製作リスト調整 エナジーコンバーター製作値段調整 ソウルストーン破片交換改善 |
9月以降 | 新規プレイアブルキャラクター「チイ・アルエル」追加 イノセントデイドリームハードモード(仮) |
実装時期未定 | 「チイ・アルエル」クラスアップグレード コラプテッドレコード「ハル、アーウィン」 デザイアワーカー |
※上記に記載されていないコンテンツ並びに改善、調整内容のアップデートも行われる場合があります。
■新規キャラクター「チイ・アルエル」について
現在9月以降に実装を予定しております、新規キャラクター「チイ・アルエル」は
今後みなさまが新しくプレイすることができるようになる7人目のソウルワーカーとなります。
独特なキャラクターであるため、既存の6人のキャラクターとは少し違う物語の展開を楽しめます。
また、チイ・アルエルを含めて
今までボイスがなかった一部NPCの声を演じてくださるキャスティングが決定されており、
順次、新しいボイスの収録を行っております。
こちらの詳しい実装時期や内容の公開は後日ご案内を予定しておりますので、
是非、実装までお楽しみください。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
日頃ソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー運営チームです。
2月14日にアップデートした「ディプルス・ホライズン」や
3月28日から開始しました「ソウルワーカー3周年記念イベント」はお楽しみいただけましたでしょうか。
この先も皆様にもっとソウルワーカーの世界を楽しみいただけるよう、
今後実装予定の様々なコンテンツ内容を公開いたします。
4月 | 染色可能コスチューム追加 メインクエスト経験値改善 ルインフォートレスメイズ改善 サブクエスト追加 「ディプルス・ホライズン」追加アップデート 新規メイズ追加 レベルキャップ解放(65まで) パーティ/フォース機能改善 |
---|---|
5月 | ハル・エスティアバランス改善 ハル・エスティアモデリング改善 カットシーンスキップ機能 占有率システム改善 一部装備の強化確率改善 染色可能コスチューム追加 |
6月以降 | 新規レイド「ヒドゥン・ハイド・アウト」追加 イノセントデイドリームビジュアル改善 |
実装時期未定 | 新規プレイアブルキャラクター「チイ・アルエル」 |
実装予定アップデートの詳細な内容につきましては、後日公式サイトや公式ツイッターにて
お知らせいたします。
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
ソウルワーカー運営チームです。
2019年4月6日をもちましてソウルワーカーの正式サービスが
開始されてから3周年を迎えることができました。
2周年に引き続き、3周年もまた、無事に皆様と一緒に迎える事ができ、
運営チーム一同、大変嬉しく思っております。
今回の3周年イベントでは感謝の気持ちを込めて
様々なイベントや特別な報酬などをご用意いたしましたので、
たくさんの方々がご参加いただけますと幸いです。
また、ソウルワーカーはこれからも皆様が楽しくプレイできるように
様々なコンテンツの実装を準備しております。
2019年2月に実装いたしました新地域「ディプルス・ホライズン」の
新しく追加されるメイズやレイドコンテンツに加え、
レベルキャップの解放など既存のコンテンツへの追加を予定しています。
また、現時点では少し先の話とはなってしまいますが、新規プレイアブルキャラクターとして参戦する
7人目のソウルワーカー「チイ・アルエル」の実装も準備しております。
各コンテンツの実装時期や公開できる情報は確定いたしましたら、
ユーザーの皆様にお知らせいたしますので
是非、楽しみにお待ちいただけますと運営チーム一同、幸いです。
これからも皆様がソウルワーカーの世界を存分に楽しめるよう、
運営チームならびに、開発チーム一同、努めていく所存ですので、
引き続き『ソウルワーカー』をよろしくお願いいたします。
ソウルワーカのユーザーの皆様。
あけましておめでとうございます。
初めてご挨拶を申し上げます。
この度、2019年よりソウルワーカー
日本の運営プロデューサーを務めさせてただきます
光春と申します。
2017年9月27日(水)のソウルワーカー運営移管の時から
毎月様々なアップデートを行っている間、
あっという間に2018年が終わって、2019年を迎えました。
2019年はたくさんの方々が楽しめる新しいコンテンツを続々準備しており、
よりご満足いただけるサービスをしていきたいと思っております。
それに伴い、今後実装を予定しているアップデート内容の一部を公開いたします。
1月 | ログインチェックリニューアル 一部クエスト改善 染色システム 一部UI改善 |
---|---|
2月 | 新地域「ディプルス・ホライゾン」追加 新規メイズ追加 レベルキャップ解放(63まで) 新規スキル1種類追加 取引所改善 |
3月以降 | 新規メイズ追加 レベルキャップ解放(65まで) |
実装時期未定 | 新規キャラクター 新規レイドコンテンツ |
実装予定アップデートの詳細な内容につきましては、後日公式サイトや公式ツイッターにて
お知らせいたします。
どうぞ、今年もソウルワーカーをよろしくお願い致します。
日頃ソウルワーカーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ソウルワーカー日本運営プロデューサーの中本です。
2017年9月27日のソウルワーカー運営移管以降、
日本の運営プロデューサーを務めてまいりましたが、
2018年の年内を持ちまして、プロデューサーを辞することとなり、
来年より新プロデューサーへの交代を行わせていただきます。
2019年1月4日(金)に予定しております定期メンテナンス時に改めて、
新プロデューサーならびに開発チームよりご挨拶を行わせて
いただく予定となっております。
ソウルワーカーは2019年にも、多くのアップデートを予定しており、
運営チーム並びに開発チームにて、皆様がソウルワーカーの世界を
さらにお楽しみいただけるよう今後も努めて参ります為、
引き続き『ソウルワーカー』をどうぞご愛顧いただけますよう
よろしくお願いいたします。
ソウルワーカー運営チーム
中本 征一朗
ソウルワーカー運営チームです。
2018年4月6日をもちましてソウルワーカーの正式サービスが
開始されてから2年となります!
記念すべきソウルワーカーの2周年をユーザーの皆様と一緒にお祝いできる事を、
運営チーム一同、たいへん嬉しく思っております。
2周年を記念し、ソウルワーカーを様々な視点から楽しんでいただけるように、
たくさんのイベントやリアルグッズが当たるキャンペーンを開催しておりますので、
ご参加いただけますと幸いです。
また、2017年9月27日の運営サービス移管より約半年が経過しました。
皆様に満足いただけるサービスの提供、皆様に近い運営を目指し運営を続けておりますが、
未だ道半ばであることを痛感しており、皆様にはお詫びしなくてはなりません。
移管時に運営チームが実際にユーザーの皆様とソウルワーカーをプレイしていることを
ご報告させていただきましたが、ご満足いただけるサービス提供のため現在も引き続き
ユーザーの皆様とのプレイを継続しています。
運営チームでは運営移管以降も皆様が見ているソウルワーカーの世界を一緒に見て、
感じることが一番大事であると考えております。
そして、3年目に突入するソウルワーカーは2018年4月26日(木)に「ステラ・ユニベル」の
クラスアップグレードを予定しており、その後も「ジン・セイパーツ」「イリス・ユマ」の
順にクラスアップグレードを行なってまいります。
また、クラスアップグレード以外にも新たなレイドの実装や、
カジュアルレイドの改善を予定しており、イベントの開催も順次行なってまいります。
これからも皆様がソウルワーカーの世界を存分に楽しめるよう、運営チームならびに
開発チーム一同、努めていく所存でございますので、引き続き『ソウルワーカー』を
よろしくお願いいたします。
ソウルワーカー運営チーム
『Soulworker』ユーザーの皆様
ソウルワーカー運営チームです。
■新メイズ追加、クラスアップグレードにつきまして
次回のクラスアップグレードは『アーウィン・アークライト』を予定しており、
また、クラスアップデートと同時に新メイズの追加も予定しております。
アップデートの時期につきましては2月上旬を予定しており、
クラスアップグレード、新メイズ追加、メインクエスト・サブクエスト等を実装予定です。
現在運営チームにてメインクエストの翻訳や、アップデート項目の内容確認を行っており
日程や詳細につきましてはユーザーの皆様に公表可能となりましたら
随時公開を行ってまいりますので、正式発表まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
今後とも『Soulworker』をよろしくお願いいたします。
ソウルワーカー運営チーム
『Soulworker』ユーザーの皆様
ソウルワーカー運営チームです。
■次期クラスアップグレードにつきまして
次回のクラスアップグレードは『リリー・ブルームメルヘン』を予定しております。
アップデートが先行している他国にてリリーについてのスキル調整が数回にわたり
行われておりますが、運営チームでは調整内容のすべてが適用された状態で
アップデートを12月上旬~中旬に行えるよう最終的な調整を行っております。
アップデートを心待ちにしているお客様には大変恐縮ですが、
正式発表まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
■新メイズ、PvPシステムの実装につきまして
4gamerのインタビューにてお話をさせていただいておりました、
新メイズやPvPシステムにつきましては、クラスアップグレードを
優先したこともあり年内の実装が難しい状況となっております。
この点につきまして、運営チーム並びに開発チーム一同深くお詫び申し上げます。
1日も早い実装を目指し努めてまいりますので、
何卒ご理解ご了承いただけますようお願いいたします。
■アンケートにつきまして
2017年10月20日(金)から2017年11月2日(木)まで実施いたしました
アンケートにつきまして、多数の方より多くのご意見をいただき
誠にありがとうございました。
お寄せ頂きました内容は一件一件拝見させていただいており
運営チームはもちろん、開発チームにも共有し、
今後の運営や開発の参考とさせていただきます。
これからもお客様に楽しんでいただけるよう尽力してまいりますので
今後とも『Soulworker』をよろしくお願いいたします。
ソウルワーカー運営チーム
『Soulworker』ユーザーの皆様
皆様初めまして。ソウルワーカー運営チームです。
まず初めに、この度は運営移管により多くのご心配とご不安をおかけしましたこと、
そして長時間の移管メンテナンスにより、お客様を大変お待たせいたしましたことを
運営チーム一同心よりお詫び申し上げます。
2017年9月27日(水)12:00より、WeMadeOnlineにて『Soulworker』の運営が始まりました。
私ども新たなソウルワーカー運営チームは、短い期間での運営移管ということもあり、
まだまだ『Soulworker』の知識が皆様よりも足りない部分が多くあるかも知れません。
そこで、この準備期間の間そうした部分を補うためにも、また、皆様と同じ感覚や
同じ景色を見るためにも、ソウルワーカー運営チームは実際に皆様と共に
『Soulworker』をプレイし楽しんでまいりました。
運営チームが実際にゲームをプレイすることに対して、ご不安やご不満の声を頂戴することも
多々ございますが、運営チームが実情を知る上で一番大事なことは、皆様と同じ環境で
実際にプレイして感じることであると私どもは考えております。
そこでは多くの方に助けられ、励まされ、そして様々な事を教えていただきました。
正体を明かすことはできませんが、ご縁のあった皆様、大変ありがとうございました。
そこで得た知識や意見要望は今後の運営に反映させていけるよう、
運営チーム一同努めて参りますので、何卒ご理解とご容赦の程宜しくお願い致します。
今後は10月中にアップデートが控えています。
レベルキャップの解放や、ハル・エスティアのクラスアップグレードなどが行われ、
この先もまだまだソウルワーカーはアップデートを行っていく予定となっております。
また、近日中に4gamer様にて、ソウルワーカーの新プロデューサーによるインタビュー記事が
掲載される予定となっておりますので、新しい情報等は余りございませんが、
是非皆様御一読いただけますと幸いでございます。
今後ソウルワーカー運営チームは、皆様によりご満足いただける『Soulworker』を提供する事、
そして皆様と少しでも近い運営を目標として今後の運営に励んで参りますので、
皆様どうぞ今後とも『Soulworker』を宜しくお願い致します。
ソウルワーカー運営チーム
『Soulworker』のユーザーの皆様
運営移管後より『Soulworker』の運営を行う
WeMade OnlineのSoulworker運営チームです。
現在、『Soulworker』運営移管後のアップデートの有無や時期に関しまして、
ユーザーの皆様がご不安を感じている旨のご意見を拝見しております。
そのため、簡単な内容ではございますが、今後予定しております
アップデート内容について、この場をお借りしてお伝えいたします。
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■アップデート内容(予定)
『ハル・エスティア クラスアップグレード(昇級)』
『レベルキャップの開放』
『新しい街の追加』
『新しいメイズの追加』
『ブローチシステムの改善』
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次回アップデートまでに運営移管後1ヶ月以上かかるのではないかと
不安を感じられているお声も拝見しておりますが、
現在WeMade OnlineのSoulworker運営チームにて、
上記内容をサービス移管後2、3週間以内に、
できる限り早い日程で皆様にご提供できるよう準備を進めております。
アップデート内容につきましては現時点での予定となっておりますため、
内容の変更等が発生する可能性がございますが、何卒ご理解ご了承の程
宜しくお願い致します。
なお、アップデートの詳細な日時や内容につきましては、
サービス移管後に改めてお伝えする予定となっております。
ユーザーの皆様におかれましては、多くの不安を抱えておられることと
思いますが、発表まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
WeMade Online Soulworker運営チーム