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[ 重要 ] 2017年9月27日(水)以降発生していた接続障害について

ソウルワーカー運営チームです。

2017年9月27日(水)メンテナンス以降発生しておりました、
各種接続障害につきまして、2017年10月5日(木)の定期メンテナンス時に
行いました対応以降、概ね同様の問題が発生していないことを確認し
当該問題の改善を確認しております。

当該問題につきましてお客様には大変ご不便とご迷惑、
ならびにご不安をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

▼問題の原因と対策ついて
主に原因と考えられる部分を2箇所確認いたしました。

1.当該問題の主な発生原因の1つとしまして、データベース上の問題を確認しました。
 サービス開始以降のHEMS(メール)のデータがデータベース上に保存されており、
 そのメールデータ量は非常に膨大な量となっていることを確認いたしました。
 そのため、キャラクターがメールを確認した際にアクセスに時間を要し、
 HEMSの利用が増える時間帯にて遅延が発生し、発生した遅延を原因として
 各種接続障害が発生しておりました。

 そのため、対応といたしましてメールデータの最適化とアクセス速度の改善、
 メールデータの軽量化を10月5日のメンテナンス時に行いました。

  ■サービス移管後にメールデータが問題となった理由
   該当のメールデータはサービス移管前より使用されておりますが、
   サービス移管前までは当該データが問題となることはありませんでした。
   しかしながら、サービス移管時のイベント「プレミアムバーニングイベント」にて
   毎日HEMSを通じて全キャラクターへのアイテム配布を多く行っていたため
   過去の同型イベント時よりもメールの送信数が大幅に増加しておりました。
   また、イベントアイテム受取りのためHEMSの使用が急激に増えたことが
   原因となったのではないかと認識しております。

2.もう一つの原因としましては、メイズ脱出時に内部エラーが発生している事を
 確認いたしました。

 こちらについては専門的な内容となるため詳細な内容は割愛させていただきますが、
 エラーが発生した際にそのエラーが内部ループし、サーバークラッシュを引き起こす部分が
 確認されました。当該部分については10月3日にサーバーパッチを適用しております
 しかしながら、上記部分以外にも問題となる部分が存在している可能性があるため、
 こちらは引き続き開発チームにて調査を継続しております。

▼補償について
この度の度重なる接続障害にて、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
当該問題による補償といたしまして、下記の内容の補償を実施させていただきます。

・補償内容
 A.Rカードキューブx5
 Sコインx500

・アイテム配布予定日
 2017年10月19日(木)メンテンナンス時

・受取期限
 2017年10月26日(木)メンテンナンスまで

・配布先
 各アカウントのアカウントメール
※アカウントへの配布となります為、キャラクターでの受取り間違いをされませんようご注意ください。

当該問題につきまして長期間にわたり、お客様には大変ご不便とご迷惑を
おかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

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